気楽な独り言

(有)山野工務店を経営。 国産材を使い、職人の手作りにこだわった家造りをしています。 新築住宅やリフォームなどの事例をご紹介します。 また時々好きな旅行の記事や日々の出来事なども投稿していきます。

2007年10月

屋根瓦葺き工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

10月30日、屋根瓦葺き工事に取り掛かった。ルーフィングを貼り、瓦の割付を行い、下地材を取り付けていった。大工工事は、筋交いの取り付けが終わり、サッシの取り付け中。

屋根大工工事完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

10月27日、破風板の取り付けの後、瓦座を取り付け、屋根材の上にポリスチレンフォーム25mmを敷き、15mmの空気層を設け、その上に更に野地板を貼り、屋根の大工工事が完了。
29日、筋交い等の構造材の取り付けに入っている。構造計算を基に決められた位置に筋交いを入れ、金物を取り付けるという作業が行われている。

防府支部訪問

10月28日、防府支部訪問。いつもの通り神権会、扶助協会でのレッスンと、聖餐会での話の責任があった。レッスンは、4月の総大会の説教、ラッセル・M・ネルソン長老の「悔い改めと改心」その中で次のようなことを学んだ。
 悔い改めの教義には辞書の定義よりもはるかに広い意味があります。イエスが「悔い改めよ」と言われたとき,弟子たちはその戒めをギリシャ語の「metanoeo(メタノエオ)」という動詞を使って記録しました。これは非常に重要で深い意味を持つ言葉です。この単語の「meta(メタ)」という接頭辞は「変わる」という意味です。接尾辞は4つの重要なギリシャ語の言葉と関係があります。つまり「思い」という意味の「nous(ノウス)」「知識」という意味の「gnosis(グノシス)」「霊」という意味の「pneuma(プネウマ)」そして「息」という意味の「pnoe(プノエ)」です。
 ですから,「悔い改めよ」と言われたとき,イエスはわたしたちの思いと知識と霊と,さらに息まで変えなさいと言っておられたのです。息を変えるというのは,一息一息を与えてくださる主に感謝しつつ呼吸することだと,一人の預言者が説明しました。
 ベニヤミン王は次のように言っています。「あなたがたがまた,……あなたがたを造り,……あなたがたに息を与えて日々守り,いかなる瞬間にも……支えてくださっている御方に,たとえ全身全霊を尽くして仕えたとしても,それでもなお,あなたがたはふつつかな僕である。」
 そうです。主は,わたしたちに悔い改めて,生き方を変え,主のみもとに来て,もっと御自身のようになるように命じておられるのです。これには完全な変化が必要です。アルマは息子に教えて言いました。「忘れずに若いうちに知恵を得なさい。……神の戒めを守ることを若いうちに習慣としなさい。……あなたの思いを常に主に向けるようにしなさい。まことに,あなたの心の愛情をとこしえに主に向けるようにしなさい。」真に悔い改めるとは,主イエス・キリストと主の神聖な業に完全に改心することを意味します。

神殿奉仕(福岡)

10月27日、8月は結婚式、9月は神殿の休館のため7月以来3ヶ月振りの神殿奉仕だった。9月から土曜日に行われていたエンダウメントの儀式は、4から6セッションへと増えていて、今回から長崎地方部と一緒に行われていた奉仕も、半分ずつ別々に行うようになった。今回は、後半を受け持ったので、7時だった祈り会は、8時15分からになり、4時半の出発時間も5時半になり多少楽だった。エンダウメントのセッションは、8:00、9:15、10:30、11:45、13:00、14:15となった。セッションは増えたものの、これまで最大4回受けられた儀式は、3回に減った。山口地方部からの参加は約20名、単独で行わなければならなくなった分、忙しくなったが、久しぶりの神殿での奉仕を通して、心身ともにリフレッシュすることができた。

子ども委員会事業「星の世界へようこそ」

10月26日、常盤校区子ども委員会事業である「星の世界へようこそ」―秋の星座を観察しよう-が常盤ふれあいセンター横の常盤公園臨時駐車場内で宇部市天文同好会の方々を招いて行われた。あいにくの曇り空だったが、6時半に始まった頃には雲の切れ間から、月や星が出てきて、何とか観察できた。残念ながら、雲は次第に増えてきて、7時を過ぎると殆ど見えなくなってしまった。結局、宇部市教育委員会生涯学習課の久幸美雄さんによる、星の話を主に聞き7時半に終了し、解散した。話の中で、地球の周りを廻っている月のようなものは全部で4つあるということや、44ある星座の物語は、半分は200年前に作られたが、残りの40はそれ以降の発見のため物語がないため、宇部で作って発表したいので募集している(現在30くらい集まっている)という話などユニークな話を沢山聞くことができた。約50名の参加があったが、子どもたちは楽しそうに話に聞き入っていた。
ギャラリー
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
  • 佐賀県神崎郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里歴史公園
カテゴリー
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック