気楽な独り言

(有)山野工務店を経営。 国産材を使い、職人の手作りにこだわった家造りをしています。 新築住宅やリフォームなどの事例をご紹介します。 また時々好きな旅行の記事や日々の出来事なども投稿していきます。

2011年08月

土間コンクリート打ち

8月31日 土間コンクリート打ち
 
イメージ 1
 
倉庫内の土間コンクリート打ちが
行われました。
 
しばらく養生をしてから、
木材の加工に入る予定です。
 

放置国家

 ●放置国家
  米国の格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、
  日本国債の格付けを1段階引き下げました。
 
  「Aa2」から「Aa3」への格下げでしたが、これは21段階の格付けのうち、
  上から3番目から4番目(中国と同じ)への引き下げです。
 
  同社による日本国債の格下げは約9年3ヶ月ぶりであり、
  その理由として多額の財政赤字と政府債務の増加を挙げ、
  頻繁に首相が交代する政治の不安定さが経済・財政改革を妨げているとのことでした。
 
  また、今回の格下げに伴い、長期国債を保有する複数の邦銀も平均で
  1段階の格下げをするという発表がありました。

  ところが、当日の市場に目立った反応はありませんでした。
 
  これは、5月末時点で「3ヶ月ほどかけて格下げを最終判断する」
  という発表が行われていたためです。
 
  むしろ、市場では「格下げと言ってもまだAa(ダブルA)クラスにあり、
  機関投資家からの売りが出始めるシングルAへの格下げを回避できた」
  という安心感さえ広がっていました。
 
  また、「この度の格下げが決まり、ルール上は今後12~18ヶ月間の格付け変更はない。」
  と同社幹部がコメントしており、目先の危機が回避されたということになります。

  ただ、手放しで喜んではいられません。
 
  そもそも同社が格下げに踏み切った理由である
  「財政赤字と政府債務の増加」については、何の解決策も見出されていないからです。
 
  すでに、政府債務残高の規模は、家計貯蓄だけで消化するには大きくなり過ぎており、
  公債等残高は10年度827兆円と、家計部門のネット預金残高
  (預金残高から借入残高を除いた)の同754兆円を上回っています。
 
  また、最近発表された「中期財政フレーム」では、
  2010年代半ばには公債等残高が1000兆円の大台に乗ると予測されています。
 
  つまり、このまま日本政府が新たな財政策を打ち出せなければ、
  12~18ヶ月後には更なる格下げが行われるかもしれないということです。

  そして、もう一つの大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)では、
  既にあと一段階でシングルAという段階まで格下げされており、
  4月下旬には東日本の復興支出増を理由に格付け見通しを「ネガティブ」にしています。
 
  これは今後2年以内に格下げする可能性が3分の1あることを意味しています。
 
  つまり、1~2年以内に大手格付け会社2社から
  シングルAに格下げされる可能性があるということです。
 
  海外の金融機関は欧米の格付け会社を基準にするため、
  日本国債売り・円売りの引き金になるかもしれません。
 
  (あるる)

温かい文字

 ●温かい文字

  皆様は普段、鉛筆を使われますか。
 
  仕事ではボールペンを使われている方が多数派だと思います。
 
  また、消しゴムを使いながらの下書きの際でも、
  鉛筆ではなくシャープペンシルを使う人が多く、
  鉛筆の売り上げは激減しています。
 
  日本鉛筆工業協会によると、
  1966年は年間13億本の鉛筆が売れていましたが、
  現在では3億本にも届いていません。
 
  ボールペンやシャープペンシルを使う人が増えたことも原因ですが、
  最も大きな原因は、パソコンの普及にあるそうです。
 
  パソコンでの作業が増えたことで、漢字を度忘れして書けない
  「ワープロ(パソコン)失語症候群」の人が増えており、
  パソコンの普及は鉛筆の売り上げを落とし、
  同時に日本人の日本語力も落としています。
 
  文字、日本語を正しく使うには、打つよりも書くことが必要です。

  「日本語を見やすく、分かりやすく、効率的に書くこと」を目指して、
  文部省は小学校1年生から中学校3年生までの義務教育では、
  鉛筆を使うように指導しています。
 
  シャープペンシルは芯が細くて折れやすいため、
  力の入れ具合が分からない小学生には、文字を書くことに慣れるために、
  一字一字をしっかりと書ける鉛筆が適しています。
 
  鉛筆には様々な種類がありますが、人気はアニメのキャラクター鉛筆です。
  しかし、昨年11月に三菱鉛筆より発売された、
  鉛筆本来の価値である“書きやすさ”に着目して作られた鉛筆が
  売れ行きを伸ばしています。

  それは、新一年生を購入対象に発売したナノダイヤ鉛筆です。
 
  この鉛筆、芯にナノサイズの工業用ダイヤモンドの微粒子を配合しており、
  通常の芯より固く、折れにくくなっています。
 
  鉛筆の芯は黒鉛と粘土で作られていますが、ナノダイヤを配合することで
  球体に近いナノダイヤがローラーの役割を果たします。
 
  芯の強度は落とすことなく、滑らかな書き心地となるため、
  筆圧の低い低学年の児童でも濃く、くっきりとした文字が書けるそうです。

  ナノダイヤ鉛筆は1ダース756円。
 
  普通の鉛筆よりも割高ですが、子供のうちに、
  楽しく正しくキレイに書く習慣をつけると、それは一生モノです。
 
  鉛筆で書いた手書きの文字は、印刷にはない温もりを感じさせてくれます。
 
  書く機会が減った現代だからこそ、手書きの大切さが改めて見直されます。
 
  (あるる)

土間コンクリート 下地工事

8月29日 土間コンクリート 下地工事
 
イメージ 1
倉庫内部、土間コンクリートの
下地工事が行われました。
 
コンクリートの収縮によって
土間が割れないように
目地を入れていきました。
 
これで、コンクリートを打つ
準備が整いました。

むくみ

 ●むくみ

  足のすねの内側(骨の上)を指でぐっと押すと指の跡が付いて戻らない、
  靴下の跡が長時間消えないならば、それは「むくみ」です。
 
  女性に多い症状と言われていますが、
  塩分の摂りすぎや、運動不足で筋力が低下しているなどの理由で、
  男性でもむくみは起こるようです。
 
  他にも同じ姿勢で長時間いることや、アルコールの飲みすぎ、
  過度のストレス、鎮痛剤などの薬もむくみの原因になるようです。

  むくみとは、皮下に余分な水分が溜まった状態のことです。
 
  ヒトは、血管から酸素や養分を細胞に運び、
  細胞からは老廃物を血管に流します。
 
  これらのやりとりが上手くいかなくなって、
  細胞間に余分な水分が溜まってしまうことがむくみの原因です。
  脚の筋肉は、心臓から送られた血液を心臓に戻すポンプの役目をしています。
 
  そのことから、女性など筋力が弱い人は正常なポンプの働きが出来ず、
  老廃物が溜まってしまうため、むくみやすいようです。

  むくみは、血行が悪くなって起こることが多いため、
  解消方法としては、血行を良くすることが第一に挙げられます。
 
  マッサージやお風呂に入って温まることが効果的ですが、
  立ち仕事が多い方は、夜寝る時に足の下にクッションなどを置いて
  足を高くすると、むくみ対策になります。
 
  また、水分代謝を促すため、利尿作用のあるコーヒーや日本茶、
  スイカ、きゅうり、塩分を排泄する働きのあるカリウムを多く含んだ
  バナナやサツマイモ、トマトなどを摂取すると効果的なようです。

  むくみは慢性化しやすく、放っておくと皮下脂肪に老廃物が付着する
  セルライトが出来る原因にもなるようです。
 
  しかし、むくみが1週間も続いたり、尿の量が減る、
  体重が増える場合は要注意です。
 
  腎臓病や心臓病などの病気が疑われるため、内科の受診をお勧めします。
 
  たかがむくみと思われず、
  その日のむくみはその日の内に解消した方が良いでしょう。
 
  一日の終わりにご自身の体とも向き合ってみられてはいかがでしょうか。
 
  (あるる)

ギャラリー
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
  • 萩市 むつみフラワーロード
カテゴリー
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック