3月8日  ときわ公園に孫と散歩

IMG_5955 (2)

ときわ公園に孫と散歩に行きました。

IMG_5956 (2)

野外彫刻のある彫刻の丘まで行って
のんびりと散策しましたが
予想外に多くの市民で賑わっていました。

昨年の大賞「はじまりのはじまり」

作者の三宅之巧さんは、
出品作品コンセプトとして、
「大地に飛来した草花の種子は、根を張り子孫を残す。
それは単なる偶然ではなく、時間、気候、風向きなど
全ての条件が整った結果である。
我々人間も世界中で自然発生的に生まれ、
暮らしているように見えるが、
その時、その場所での必然である。
この作品は、動植物に共通する「奇跡の誕生」を現したものである。
やがて様々な植物が寄り集まり、この宇部の地で成熟していくだろう。
今は、はじまりのはじまり。」
と書いていましたが
久しぶりに近くで見ると
確かに草が随分と成長していました。