イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

8月18日、8時からハワイ・ライエ神殿で結び固めの儀式(結婚式)が行われた。新郎の親戚、学校の友達等約30名が神殿の結び固めの部屋に来てくださり、狭い部屋は一杯だった。儀式が終わり、神殿の庭で記念撮影があった。
披露宴は、ワイキキのハワイ・プリンスホテルで1時から行われ、約1時間半の距離を新郎新婦はリムジンで移動。披露宴には、新郎の出身地であるマウイ島から親戚約80人を含む、総勢130名の出席があった。披露宴は、日本で普通に行われているものとあまり変わりなかったが、教会員の家庭らしく、祝福の祈りで始まり、アルコール抜きだったので、和やかな雰囲気で進んだ。司会は新郎の父親が行い、余興に熊本から来てくれた祖母の踊りや、幸と8人で住んでいた下宿のルームメートによるハワイアンダンスなど、いろいろと楽しく時間を過ごすことができた。日本と違って、祝儀という習慣がないため、引出物も準備する必要がなかったので、両家でお互いささやかなプレゼントを準備した。
今回の旅行の、一番大切な日が無事に終わり、ようやく肩の荷が下りた気分であった。