イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 2003年7月、今月は湯来温泉・藤乃家旅館です。光市上野様邸の増築工事が無事終わりました。山口県東部の仕事の帰りに寄った温泉をご紹介する予定でしたが、あまり気に入った温泉がなく、ちょっと遠回りして立ち寄った広島県の温泉をご紹介します。
湯来温泉は山に囲まれた、打尾谷川沿いにある温泉街で、1500年の歴史があり、広島観光の奥座敷と呼ばれています。その中で今回ご紹介する藤乃家旅館は裏山を利用した、屋根付の半露天風呂で、木と石をうまく使って作られたこじんまりとした、大変きれいな温泉です。世界第4位と言われるラドンを
多く含んだ温泉は、さっぱりとして気持ちの良いお湯でした。
 温泉の壁に、こんな一文を見つけました。
◎一日幸福でいたかったら、早起きするがいい。
    (藤乃家の前庭にお祀るする
     「お叶う様」に祈願すれば、なおいい)
◎一週間幸福でいたかったら、理髪店に行くがいい。
   (親から授かった顔姿、
    理髪店に行けばそれなりに見よくなる)
◎一ヶ月幸福でいたかったら、恋人を探すがいい。
   (捜し求めているうちが花、
    もし実現したら苦難が始まる)
◎一年幸福でいたかったら、料理を習うがいい。
   (好きな物を好きなように作って食べる幸せ、
    しかし、一年もすれば面倒になる)
◎一生幸福でいたかったら、
   『藤乃家』の露天泉湯に浸るがいい。
   (この世に天国、極楽があるとしたら、
    いま、この一文を読んでいるトキである。)
まさに、肉体的にも、精神的にも、癒されたひと時でした。
泉  質  /単純弱放射能線
温  度  /28度
成分・性状/無色透明
適応症  /神経痛、リウマチ、関節痛、婦人病、疲労回復
入浴料  /大人500円 子供400円 
営業時間 /時間指定なし
電  話 /0829-85-0411
温泉名  /湯来(ゆき)温泉
住  所 /広島県佐伯郡湯来町多田2672