●電子レンジの内部はこまめに拭こう!

  電子レンジの内部は、ふきこぼれなどで
  はっきり汚れていなくても、
  加熱したときの蒸気などで
  結構汚れているものです。

  揚げ物や肉まんなどを温めるときは
  ラップをしませんので
  油分を含んだ蒸気がでます。

  そこで、電子レンジの内部は、
  こまめにぬれタオルで拭くようにします。

  少し加熱して内部を温めておいて拭くと、
  汚れ落としも楽です。

  日ごろのお手入れをサボると
  熱効率が悪くなり、
  扉を開けたとき、嫌な臭いの元になります。

 ●電子レンジの臭いを取るには 

  電子レンジを使ったあと、
  すぐに拭くなりしておけばいいのですが、
  まずしないです、私は・・・

  そこで、電子レンジの中の掃除方法ですが・・・

  電子レンジに使えるカップに
  大さじ1の重曹と水200ccを入れ、
  よく溶かし、電子レンジに入れて沸騰させます。

  レンジにかける時間は、
  お宅のレンジに合わせて
  様子を見ながらチンして下さい。

  沸騰させると、
  重曹を含んだ水蒸気が出てきますので、
  レンジ内に広まったら
  キッチンペーパーや布で
  汚れを拭き取ってください。

  電子レンジ内にこもった臭いを取るには、
  柑橘類の皮を20~30秒ほど
  かけるといいですよ。


  (重曹掃除レシピ@重曹でエコ掃除しよう!)