9月23日 和の宿ホテル祖谷温泉

イメージ 1


  かずら橋を渡った後、祖谷渓にある
  「和の宿ホテル祖谷温泉」の温泉に
  入りに行きました。

  受付は17時まででしたが、
  かずら橋から電話をすると
  時間を過ぎても受け付けますという返事で
  日帰り入浴の最後の客として入ることができました。

イメージ 2


  このホテルは、日本三大秘境の一つ、
  祖谷渓の谷底の上に建っている一軒宿です。

イメージ 3


  谷底にある露天風呂まで、ケーブルカーで
  下りていきます。

イメージ 4


  丁度宿泊客が食事前に入浴する時間で、
  一緒に下りて行きました。

イメージ 5


  約170m下の露天風呂まで約5分、傾斜角42度の断崖を
  ゆっくりと祖谷渓の景色を眺めながら下っていきます。

  もう紅葉している木々もありました。
   
イメージ 6


  谷底に作られた露天風呂は
  男女別と貸切があります。

イメージ 7


  ケーブルカーの待合室も
  木造でなかなか風情がありました。  

  祖谷渓の谷底に流れる川や山々の緑を
  眺めながらの入浴は時間を忘れて
  のんびりとできました。

  18時まででしたが遅くなってもいいと
  ホテルの方が配慮してくれました。
  
  露天風呂には、体を洗うところがないので
  ケーブルカーでホテルまで戻り、
  内湯を利用しました。

  人気の露天風呂で、かずら橋に行く途中で
  ホテルの前を通った時には、
  多くの車が路上にとまっていました。

  景色、泉質とも四国旅行の最後を締めくくる
  大変満足できた露天風呂でした。

  泉質:含硫黄、ナトリウム、塩化物、炭酸水素塩泉
  成分:ナトリウムイオン、塩素イオン、炭酸水素イオン、炭酸イオン等
  効能:神経痛、リューマチ、外傷、婦人病、美容、健康、疲労回復
  日帰り入浴 (7時半~18時)露天風呂 大人/1500円  小人/800円
     ケーブルカーと展望大浴場(内湯)利用 
     展望大浴場 大人/500円 小人/300円
     ※日帰り入浴の受付は17時まで