すっきり綺麗に掃除して暮らしたい方必見の掃除の知恵を紹介します。

  少しでも気持ちよく生活できるほうがいいですよね!

 ●お風呂の鏡

  水道のカルキなどの白い粉

 【方法1】練り歯磨き(ツブツブの入ったものがよい)を少し多めに手のひらに取り、
     円を描くように鏡の面に塗り、スポンジなどで擦る。

 【方法2】酢を含ませたキッチンペーパーを貼り、
     暫く放置させてからテレカなどでこそげ取って下さい。
 
 【方法3】耐水性のサンドペーパー」の目の細かいもの(NO.8くらい)で
     汚れのひどい所をほんの少しづづ少しづつ擦る。

  日頃の手入れは、入浴後にメラミンスポンジで擦る。

  (汚れが取れ、鏡が水で濡れている状態の時にスティック液体糊
  (図工で使う物)を塗ると、鏡は曇りにくくなる)

 ■洗面器の汚れ

  普通のスポンジを湿らせ重曹を少量ふりかけ湯垢をこすればきれいになります。

 ■お風呂のカビ対策

  目地にロウを塗る。タイルの目地を掃除して水気をよく拭きとってからロウを塗る。

  3往復くらいで十分。カビが繁殖しにくくなります。


 ●浴槽にこびりついた汚れをサッパリきれいに

  浴槽の水位部分の落ちにくい汚れは湯垢。

  洗剤湿布で効果的に汚れを掃除しましょう。

  湯垢部分に、浴室用洗剤の原液を染み込ませたペーパータオルか
  ティッシュペーパーを貼り付け10~20分おいた後、スポンジで擦るときれいになります。

  ただし、浴槽の材質にあった洗剤を使うことが肝心です。

  変色が心配な場合はあらかじめ目立たないところで試してからにしましょう。

  (注)洗剤の注意書きはよく読みましょう。

  人工大理石やポリエステル系の浴槽にはご注意ください。

  ホーローやステンレスなら中性洗剤が無難です。

  (節約生活と省エネ生活の知恵)