6月25日 「既存住宅流通活性化等事業」採択事業者向け説明会
 
  上記の説明会が福岡の
  住宅あんしん福岡支店で行われ、
  行ってきました。
 
  先日、行われた  
  「既存住宅流通活性化等事業」によって、
  リフォームの補助金をうけられる事業者
  になることができるよう申請しましたが、
  採択された業者向けの具体的な
  手続きについての説明会で、
  住宅あんしんの説明会は
  全国15会場で行われています。
 
  全国で約4800の業者が採択され
  そのうち自分が所属している
  「住宅あんしん」の業者は
  約1200だったそうです。
 
  最大160万戸あった新築の戸数は
  昨年80万戸を割り、
  現在5500万戸ある既存住宅の
  リフォームを積極的に行うことによって
  優良な住宅ストックを増やしてゆくという
  国の政策に基づいて行われる事業で
  安心して任せられる事業所を
  公にしてゆくという目的があるということを
  説明会で聞くことができました。
 
  手続きは、結構手間が掛かるようでしたが
  しっかり、マスターして
  リフォームで国の補助金をきちんと
  受けられるようにしてゆきたいと思います。
 
  既存住宅流通活性化等事業についての
  国土交通省のHPは以下の通りです。
 
  山口県の採択業者の一覧です。