7月22日 山口木材市
 
イメージ 1
 
   恒例の7月後半の山口木材市が
   22日午後から開かれ参加してきました。
 
   半日の市では日ごろより多い
   20社近くの参加があり
   暑さが厳しいため、麦藁帽子が配られました。
 
イメージ 2
 
    梅雨があけ、雨ざらしになった材料が
    次々と処分されていましたが
    すぐ使う予定がなかったので
    新しく入った巾の狭い桧の野地板を1山、
    唯一外に置かれている材料の中で
    購入しました。
 
イメージ 3
 
    倉庫の中に入って、桧の盤木が競られ
    7枚ほど、合計1万円強で購入できました。
 
    節もあまりなく、桧の家具の1部として
    使用できそうです。
 
イメージ 4
 
     桧の無節のフローリングが
     節有りとほぼ同額で購入できました。
 
     次の現場で良い部屋に使えそうです。
 
イメージ 5
 
    長府で購入した桧の羽目板と同じ板を
    1山購入しました。
 
    長府より若干高かったのですが
    これで軒天用の板を
    1軒分揃えることができました。
 
イメージ 6
 
    最後に購入したのは
    3mの桧の鴨居。
   
    鴨居としても使いますが
    4方無節の木は
    建具の材料として使う予定です。
 
    今回は倉庫の中で桧材を
    結構購入しました。
 
    梅雨があけ、工事の予定も
    少しづつ増えているのか
    いつもより活発な競りだった様な
    気がします。