8月1日 有福温泉 
 
イメージ 1
 
     島根での墓掃除が終わり、
     皆と別れ夫婦だけで
     有福温泉で1泊しました。
 
     今回、泊まったのは
     竹と茶香の宿 旅館 樋口。
 
     寂れた感じのする
     有福温泉の中で唯一人気の宿です。 
 
     全18室と小さな宿ですが
     この日も駐車場は一杯でした。
 
イメージ 2
 
     竹をコンセプトにしている宿らしく
     狭い玄関は全て竹で覆われています。
 
イメージ 5
 
    玄関を入ると、フロントのある
    感じの良いロビーになっていました。
 
イメージ 3
 
    泊まったのは鹿島という部屋で
    この宿の中では一番安い部屋です。
 
イメージ 6
 
    部屋の奥には、遊び心のある
    こもり部屋がありました。
 
イメージ 7
 
     お風呂に入った後
     部屋で食事になりました。
 
     新鮮な魚の刺身や
     豚肉の豆乳のしゃぶしゃぶなど
     美味しそうな食材が
     見た目も鮮やかな食器に
     並べられていました。
 
イメージ 8
 
    翌日の朝食は、食事どころで頂きましたが
    地元の食材を十分堪能しました。
 
イメージ 4
 
    お風呂は、内湯と露天風呂の
    なかなか感じの良い浴場になっていました。
    (写真はHPより)
 
    宿の半分以上が露天風呂付の
    部屋になっているため
    お風呂ではあまり人を見かけませんでした。
 
    残念ながら循環のため
    せっかくの有福温泉独特の
    アルカリ性のツルツル感は
    あまり感じられませんでした。
 
    高台にあるため景色と雰囲気を
    十分楽しむことができました。