10月23日 熊本 岳の湯 清涼荘
 
   最近、宇部市PTA連合会の
   事務局長として忙しい妻が
   時間が出来たから
   温泉でもという誘いに
   断りきれず、
   急遽熊本まで行ってきました。
 
イメージ 1
 
    最初は、小国近くにある
    24時間入れるコイン式の
    家族湯でもと思っていましたが
    ゆっくり休めるのもいいか、・・・
    と選んだのは、
    昨年1月、アメリカから帰ってきた
    次女夫婦と一緒に行った
    岳の湯にある「清涼荘」でした。
 
    「遅くなっても大丈夫ですよ」と、
    予約後、女将さんから電話をもらい
    夕方から車で約200kmの距離を
    3時間半かかって、午後8時半ころ
    到着しました。
 
イメージ 2
 
    6室だけの小さな宿ですが
    この日宿泊したのは
    自分達も含めて3組。
 
    部屋に入るとまず目にしたのは
    木の葉に書かれた
    優しい言葉でした。
 
イメージ 3
 
    紅葉には、少し早かったようですが
    色づいていた木も
    ところどころありました。
 
    イメージ 4
 
   男女内湯、露天風呂、家族湯と
   5つあるお風呂は、
   午後6時以降、全て
   宿泊者専用の家族風呂になります。
 
   昼間は女性用の
   桧の内湯には
   きれいな花がありました。
 
イメージ 5
 
    男性用の露天風呂は
    前回訪れた時には
    壊れていた竹の塀も修復され、
    感じの良い空間になっていました。
 
    色づき始めた湧蓋山(わいたさん)を
    眺めながら、
    源泉掛け流しのお湯を堪能し、
    リフレッシュすることができました。    
 
イメージ 6
 
    今回は、急でしたので
    1泊朝食付きにしました。
 
    じゃらんで1人5925円の
    プランでした。
、    
    朝は、素朴な食事でしたが、
    地元で採れた野菜で
    作られた料理は、質、量とも
    自分達には丁度
    合っていました。
 
    特に栗ご飯が美味しく
    ささやかな贅沢な時間を
    ゆっくりと過ごし、
    帰途に着きました。