12月8日 住宅あんしん現場検査員更新講習会
 
   「住宅エコポイント拡充・・・」の講習会を午前中に終え、
   午後から博多駅近くにある住宅あんしん福岡支店で行われた
   「住宅あんしん現場検査員更新講習会」に行ってきました。
 
イメージ 1
 
     何年も前から、入っている瑕疵保証ですが
     去年から義務化になり、
     内容が次々と変わってきています。
 
     今回は、特に検査時の写真撮影についての
     変更と説明がありました。
 
     検査員として登録はしているものの
     実際に建物の検査を依頼されたことはないのですが
     検査を受ける側として、変更点を知っておくことの
     必要性を感じて、毎回更新しています。
 
     イメージ 2
 
    2~30名程度が住宅あんしんの職員から
    今回の変更点など詳しく講習を受け
    平成26年までの検査員としての
    登録更新を完了しました。
 
    これで山口、福岡と3日間続いた
    講習会を全て終えることができました。
 
    今の建築業界の状況について
    今まで考えてなかったことなど
    多岐にわたって勉強することが出来、
    忙しい仕事の合間でしたが
    十分有意義な時間を過ごせたと思っています。