12月24日 長府木材市 納め市
 
イメージ 1
 
      今年最後の木材市になった
      長府の納め市に参加してきました。
 
      良い天気でしたが、風が冷たく
      凍えるような寒い日でした。
 
      ここは、生めたて地にあり、
      海がすぐそばにあるため
      宇部よりも随分肌寒く感じます。
 
      いつもと変わらない10数社の
      業者が来ていました。
 
イメージ 2
 
    あまり珍しいものはありませんでしたが
    ケヤキの雑木が並んでいました。
 
    手前の板が、看板用に買おうと思いましたが
    他にも欲しい業者があり
    自分の希望価格になる前に
    競り落とされてしまいました。
 
イメージ 3
 
    結局、外の材料は
    収め市にしては、高めだったので
    全く購入しませんでした。
 
    全体的にあまり積極的な競りにはならず
    普段は午後からの倉庫の競りが
    午前中に始まりました。
 
    最初に購入したのは、
    3mの杉の鴨居。
 
イメージ 4
 
     三重県産の美杉材。
 
     良い材料でしたが、
     1000円を切る値段で
     落札しました。
 
     全部で23本ありましたが、
     四方無節も結構あり
     建具の枠材として
     使いたいと思います。
 
イメージ 5
 
    買い手がなかったので
    1坪だけの桧の厚いフローリングを
    購入することにしました。
 
    合板のカラーフロア並みの値段でしたので
    ロフトの床に使います。
 
イメージ 6
 
    今日、この市で買いたかったのは
    この2mの桧のフローリング。
 
    わずか20枚の小さな山でしたが
    建具用に必要だったので
    早めに競り落としました。
 
    節もなく、きれいな板でしたので
    この中から更に厳選して
    建具を作ります。
 
    午前中に全ての競りが終わり
    今年、参加した木材市は、これで終了。
 
    今まで揃えた材料で、
    あと、1週間足らずの現場での
    仕事に専念するつもりです。