■トイレ掃除(温水洗浄便座を外して、徹底的に大掃除!)
 
  「トイレ。床や壁までしっかり掃除しているのに、どこからともなく臭いのはナゼ?」
  そんなモヤモヤ感のあるトイレでこそ試して欲しい「便座を外」してのシッカリお掃除。
 
  「エッ!? うちのトイレ、温水洗浄便座なんだけど、そんなの外せるの?」外せます!
  (外せるように、できてます)だからこの大掃除で、やっちゃいましょ!

  ものすごくスッキリしますよ! 太鼓判です。

用意するもの

  • 洗面器(バケツ)
  • クエン酸水スプレー(濃度5%程度)
  • ウエス(ぼろ布)
  • 消毒用アルコールスプレー
  • 綿棒
  • 要らないバスタオルか、雑巾(念のため)

便座外し便器本体掃除の手順

    http://img.allabout.co.jp/gm/article/19968/IMG_6328.JPG
    知らず知らずのうちにホコリなどがこびりついているピン周り
     
  1. 便フタのピンを外し、ずらしてフタ自体を外します。
  2. フタのピン周囲も汚れているので、この時点で拭いてしまいます。
  3. 細かな部分は綿棒にアルコールを浸したもので。
  4. 電源プラグをコンセントから外します。「必ず」外してください。
  5. マイナスドライバーなどで止水栓を閉め、給水を止めます(右回し)。
  6. 止水栓の位置は調整されているものです。
  7. 必ずどの位置から回し始めたか覚えておいてください。
  8. 温水タンクの下部に洗面器かバケツを置き、温水タンク水抜き栓をゆっくり回すと湯が出てきます。
  9. タンク内の水をしっかり抜き切ります。
  10. http://img.allabout.co.jp/gm/article/19968/IMG_6331.JPG
    そーっと便座をずらしていきます
  11. 温水洗浄便座本体をつかみ、手前にゆっくりとスライドさせて便器から外します。
  12. この時、外しづらいからといって力任せにならないように。
  13. コード類やホース類を引っ張らないように、そのまま、便器のリム部分(先のほう)にそっと置きます。

  14.  
    http://img.allabout.co.jp/gm/article/19968/IMG_6334.JPG
    あらわになった汚れにビックリ!(見苦しい画像でごめんなさい)
  15. あらわになった本体部分の汚れは、少量のクエン酸スプレーをかけたウエスで拭き取ります。
  16. 細かな部分は綿棒を使って。最後に消毒用アルコールを塗布しておきます。
  17. 温水洗浄便座本体を便座の上に置いて、本体の位置を整えてから、「カチッ」と鳴るまで奥にスライドさせ、固定します。固定後、本体を軽く揺らせてみての確認を忘れずに。
  18. 温水タンク水抜き栓が閉まっているのを確認した後、止水栓を元の位置に戻して、給水開始します。
  19. この時、漏水が起こっていないか念入りに確認してください。
  20. 電源プラグをコンセントに差し込み、試運転をして正常に動いているか確認してください。


 
http://img.allabout.co.jp/gm/article/19968/IMG_6335-1.JPG
掃除完了!心なしか空気からして清浄な気がしますね
 
  便座下は普通に掃除をしていても、なかなか綺麗にできる部分ではありませんよね。
 
  ですのでこの機会に、ぜひ取り組んでみてください。すっきりしますよ!

  またその際には、お手持ちの便座の取扱説明書を熟読の上で指示に従い、
  くれぐれも安全に注意して行ってくださいね
  (ちなみに今回使用した便座はINAXシャワートイレです)。