4月2日 サクラを求めて・・・大分、耶馬溪
 
イメージ 1
 
サクラの開花予想が
山口県より1週間早い大分へ
サクラの花を見に
夫婦で行ってきました。
 
別府、湯布院、九重と
廻ってみましたが
残念ながら
殆どはまだツボミの
状態でした。
 
イメージ 2
 
玖珠から耶馬渓を通って
帰ることにし、
耶馬溪ダムを過ぎた頃
ダムの下にある公園
「渓石園」の廻りで
ようやく開花したサクラを見つけました。
 
イメージ 3
 
川のそばは、すっかり見ごろの
サクラでいっぱいでした。
 
イメージ 4
 
ようやく目的が達成でき
満足して帰る途中
手づくりの和菓子や惣菜で有名な
「へ屋傳六」に
寄ってみました。
 
いつも店の前を通りながら
店休日(水)であったり
営業時間外(10:00~17:00)だったりで
なかなか行けず
初めて入りました。
 
イメージ 5
 
店の前にも
サクラが咲いていました。
 
店内で、柿の和菓子や
ちらし寿司、釜飯の素
しょうゆなどを買い
2000円毎にもらえる
かまどヶ岩温泉「でんろくの湯」の
無料招待券で
さっそく温泉に浸かって
帰ることにしました。
 
イメージ 6
 
昨年10月に夫婦で入りにきた温泉ですが
前回は暗かったので
今回は明るい内に
入ることが出来ました。
 
前回とは、男湯と女湯が
入れ替わっていて
桧のお風呂でした。
 
長時間のドライブの末
サクラの花を見ることができ
予定外(?)の温泉にも入り
満足した1日でした。
 
ちなみに、前日は
由布院(湯平温泉)に
宿泊しました。
後日、ご紹介します。