●お父さんへ

  1861年の南北戦争時、アメリカにとある夫婦がいました。
 
  夫は北軍の軍曹で、妻は夫が不在の間、
  女手一つで働きながら子供たちを育てていました。
 
  しかし、夫の復員後、過労から妻が亡くなってしまいます。
 
  その後、夫が生涯独身で男の子5人と女の子1人を育てあげました。
 
  まだ開拓期で、裕福ではない時代のアメリカです。
 
  簡単なことではなかったでしょう。
 
  そんな父の姿を見て父を敬愛していた末っ子の女の子ソナラが、
  牧師教会へ「母の日があるのなら、父の日も作って下さい」
  とお願いをしたことから『父の日』が始まったようです。

  母の日に贈る花といえばカーネーションですが、
  父の日に贈る花をご存知でしょうか。
 
  ソナラが父の日に父の墓前に白いバラの花を供えたことから、
  父の日の花はバラの花となっており、贈るバラは、父親が存命中なら赤いバラ、
  亡くなって以後は白いバラとされているようです。

  2011年のベスト・ファーザーイエローリボン賞に、
  俳優の杉浦太陽さん、プロレスラーの佐々木健介さん、
  「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーの川口淳一郎さんら
  5人が選ばれています。
 
  かつてはサザエさんのお父さんの様に、
  頑固で威厳のある父親が理想の父親とされていましたが、
  最近では面白くて格好良く、友達のようなお父さんが理想となっているようです。
 
  また、父親を対象にしたアンケートでも、
  強くて威厳のある父親(29%)よりも優しくて友達のような父親(47%)を
  理想とする人の方が多いようです。

  『娘さんを持つお父さんに質問です。
 
  娘さんから「かっこいい」と思われている自信はありますか?』
  アンケートによると、娘から「かっこいい」と思われていると思うお父さんは
  17.3%しかいないようです。
 
  しかし、お父さんを「かっこいい」と思うと答えた娘は50%にのぼりました。
 
  お父さんの頑張っている姿は、家庭では中々見ることが出来ません。
 
  それでも、家族のために、関わる人々のために働くお父さん、
  今日も頑張ってくださいね。
  (あるる)