10月2日 常盤校区通学合宿
 
イメージ 1
 
今年も、常盤校区の通学合宿が
常盤ふれあいセンターで始まりました。
 
抽選で選ばれた、
常盤小学校5,6年の
男性6名、女性14名
合計20名の子供たちが
集まりました。
 
常盤小学校のPTA会長の時始めた、
この合宿も、今年で8回目になりました。
 
今年の実行委員長は、前子供会会長の、
平泉さんが務めています。
 
イメージ 2
 
会長はじめ関係者の挨拶の後、
配られた生活ノートに
必要なことを記入した後、
いよいよ合宿がスタートしました。
 
イメージ 3
 
夕方までに、
掃除や買い出しに行った後、
担当の班が夕食を作り、
全員で戴きました。
 
イメージ 4
 
初日は、定番の
カレーライス。
 
なかなかの力作でした。
 
イメージ 5
 
片付けが終わり、
近所の家庭でお風呂に入った後、
宿題を済ませると
ようやく自由時間です。
 
昨年に続いて、今年も
男の子たちが少ないので
2階の12畳半の和室で
6名+大人2名が一緒に
寝起きします。
 
子供たちは、
トランプを楽しんでいました。
 
イメージ 6
 
初日ということもあり、
なかなか寝付けなかったようですが、
朝は6時起床。
 
起きると早速、
当番の班が、朝食を作ります。
 
イメージ 7
 
朝食は、パンとサラダ、牛乳です。
 
結構、手際よく作ってくれました。
 
通学合宿を始めた当初は、
朝はあわただしく準備していましたが
年数を重ね、献立も工夫してきて
余裕のある朝になってきました。
 
イメージ 8
 
食事の後は、
全員で後片付け。
 
今日の献立は、
あまり残す子供もなく
片付けもスムーズにいきました。
 
イメージ 9
 
各自治会の老人会から
毎日交代で、
学校まで送ってもらいます。
 
学校に出発するのを
見送って、
今回の自分の責任は終了です。
 
こらから、PTA、子供会を
始めとして、
常盤校区の各団体の協力を得て
金曜日まで、
合宿が続きます。