10月28日  長府木材市 定例市
 
イメージ 1
 
10月後半の長府の木材市に行ってきました。
 
前回同様今回も雨でしたが、
20名近い、業者が集まっていました。
 
雨も、次第に止んできて
まずまずの市日になりました。
 
イメージ 2
 
今回もいろいろと
珍しい雑木が出展されていました。
 
この中には、
シオジ、カエデ、イチョウ、センダンといった
雑木があり、
安く売られました。
 
イメージ 3
 
右端はカエデ、
真ん中にあるのは、チシャ(苣)です。
 
大変、珍しい木でした。
 
イメージ 4
 
いろいろな種類の雑木が
立ててありました。
 
イメージ 5
 
サクラとカエデの框。
 
きれいな木でしたが、
さすがに値段は、
安くなかったので
購入する業者はありませんでした。
 
イメージ 6
 
今回、最初に購入したのは
この杉の桁。
 
予定外でしたが、
時間が経っていて
結構自然乾燥していたのと、
普段より3割程度安くなったので
購入することにしました。
 
イメージ 7
 
杉の柱が、処分されました。
 
日に焼けて、黒くなってはいましたが
もともと乾燥材で狂いもなく
半値以下の値段だったので
2山購入することにしました。
 
人数が多かった割には、
全体的には、高めの市でしたので、
活発な競にはなりませんでした。
 
自分も、今すぐ揃えなければ
ならない物もなかったため、
積極的に参加することもなく
終わってしまいました。