11月15日  長府木材市 外材処分市
 
イメージ 1
 
自治会の花壇の苗植えが
終わってから
定例の長府の木材市に
行ってきました。
 
参加業者は、10社程度と
あまり多くありませんでした。
 
1時間半ほど経っていましたので
競りは大分進んでいました。
 
イメージ 2
 
外材処分市という割には、
外材よりは杉、桧材が
多く出されていました。
 
イメージ 3
 
珍しかったのは、
この屋久杉の盤木。
 
イメージ 4
 
数万円のものから
20万円を超える盤木まで
様々でしたが
さすがに需要はなく
買い手はありませんでした。
 
イメージ 5
 
今回、購入したのは
まずこの杉の加工板。
 
42坪と多かったのですが
4種類の板があり
用途によって
使い分けられそうでしたので
1山購入しました。
 
イメージ 6
 
また、リフォーム用に
杉の羽目板が安くなったので
8坪ほどの束でしたが
買うことにしました。
 
今、必要な材料は
その程度だったため
他はあまり安く競られなかったので
この2点だけ購入して帰りました。
 
これからの市で
次の新築工事のための
構造材を揃えていく予定です。