11月18日 木のいえづくりセミナー
 
イメージ 1
 
木のいえづくりセミナー事務局主催、
社団法人 日本建築士会連合会
一般社団法人 工務店サポートセンター後援の
「木のいえづくりセミナー」が
札幌から福岡まで全国8会場で開かれていて
参加してきました。
 
イメージ 2
 
福岡会場は、博多駅に近い
TKP博多シティーセンターで
開催されました。
 
イメージ 3
 
全国すべての会場で
満席になるほど
人気のセミナーで、
福岡会場も多くの参加者で
部屋はいっぱいでした。
 
イメージ 4
1.木造住宅の構造設計の基礎
(46条壁量計算、四分割法、N値計算、床倍率等)
2.木造住宅の性能を確保する施工技術
(地域材を活用した長期優良住宅の施工技術)
など、多くの専門的な内容で行われました。
 
構造計算は、時間の都合で
どんどん先に進められ、
講師の講義についていくのは
さすがに少し大変でした。
 
イメージ 5
 
今回の講座で使われた
テキストです。
 
イメージ 6
 
こんなに沢山の
資料をいただきました。
 
設計事務所、工務店を対象にした
無料のセミナーでしたが
聴きごたえのある内容でしした。
 
これから資料をしっかり
読んでいきたいと思います。