●御眼鏡に適うメガネ

 
  スポーツの秋ということで、様々なスポーツを楽しまれている方が
  多いかと思います。
 
  さて、スポーツの秋は、まずはカタチから入る、という人も多いと思います。 
  各スポーツに様々なアイテムがありますが、
  今回はメガネ・サングラスに注目してみました。
 
  メガネ、サングラスは、デーゲームのプロ野球選手、プロゴルファー、
  マラソン選手などがよく使用しており、メーカー別では、
  OAKLEY(イチロー選手、宮里藍選手など)、
  SWANS(石川遼選手、野口みずき選手など)を使用している 
  選手を良く目にします。
 
  ちなみにシドニー五輪で高橋尚子選手が投げたサングラスは 
  OAKLEYでした。
 
  有名プロスポーツ選手が使用することは大きな宣伝効果となります。
 
  なぜなら、憧れの選手が使用しているモデルを自分も使いたいと
  思うファンは少なからずいるからです。
  スポーツ用のメガネ、サングラスの多くは、
  専門メーカーやスポーツメーカーによって開発、販売されていましたが、
  最近はメガネチェーン各社による参入が目立ち始めています。
 
  眼鏡市場、愛眼、パリミキ、JINSなどが、メガネ作りのノウハウに、
  スポーツに必要な要素を組み入れ、
  ランニング専用、サイクリング専用、ゴルフ専用など用途に合った、
  レンズやフレームの構造設計をしたメガネを発売しています。
 
  ゴルフ人口は元々多いですが、最近のジョギングブーム、
  自転車ブームからメガネチェーン各社、市場の拡大を見越して
  参入を本格化させているようです。
  
  まずはカタチから入る、そのアイテムとしてメガネ、サングラスを
  紹介しましたが、もちろん格好だけのものではありません。
 
  メガネ、サングラスには競技中にまぶしさを防ぐとともに、
  角膜炎、白内障の原因になると言われている紫外線から
  眼を守るという効果もあります。
 
  真夏の炎天下でのスポーツは比較的短時間になると思いますが、
  気候が良いと長い時間、屋外でスポーツを楽しめます。
 
  秋は夏に比べて紫外線量は少ないですが、長時間に渡って
  紫外線にさらされやすい季節と言えます。
 
  スポーツの秋こそ、お気に入りのメガネ、サングラスを装着して
  スポーツを楽しみたいものです。
 
  (あるる)