1月17日  長府木材市 新春初市
 
イメージ 1
 
直方、山口の初市は
入院中で行けなかったため
今年初めての市は、長府の木材市になりました。
 
初市らしく、敷地内には
多くの業者の車が停まっていました。
 
イメージ 2
 
市が始まる前に
九州、山口、広島など
全9か所の木材市の
社長の挨拶がありました。
 
イメージ 3
 
結構、安くなる物もあり
活発な競となりました。
 
イメージ 4
 
最初に購入したのは
この桧の化粧垂木。
 
節のない良材でしたが
普段の1/3程度の
値段で処分され
買い手がなかったので
全部購入しました。
 
屋根の化粧垂木として
使えそうです。
 
イメージ 5
 
一番下に積んである
杉の4mの鴨居を買いました。
 
鴨井材として使う他
建具材としても使う予定です。
 
イメージ 6
 
前回は、あまり安くならなかった
杉の巾広の板が
安くなったので
左の2枚を購入しました。
 
50cm近くあるので
建具の板として使います。
 
イメージ 7
 
倉庫の中の競りで
この1mの天井板が売れ残り
買うことにしました。
 
これも建具の材料として
使えそうです。
 
イメージ 8
 
あまり競られたことのない
床柱が競られました。
 
注目しましたが
思ったようには値段が下がらず
買い手はほとんどありませんでした。
 
イメージ 9
 
今回もいろいろな盤木が
出されていましたが
こんな物もでていました。
 
イメージ 10
 
この欅の盤木は
面白い形をしていましたが
安く売られました。
 
落札した業者は、
テーブルの脚にするそうです。
 
年初めの市ということもあり
売れ行きはまずまずのようでした。
 
最後までいましたが
久しぶりに3時過ぎまで
競りが行われました。