●平成24年度 宇部市住まいの防災、エコ改修助成金のお知らせ

  昨年度に実施しました宇部市住まいの防災、エコ改修助成金については、
  多数の市民の方にご活用いただき、
  住居等の防災対策及び環境負荷の軽減が図られました。
  ついては、今年度も同様の助成対象工事について助成を行います。
  【助成対象者】
  宇部市民
  【助成額等】
  助成対象経費の10%(上限10万円)
  【助成対象工事】
  現に居住する自己所有の既存住宅
  (当該住宅又はその敷地にある工作物を含む。)の改修工事
 
  ※市内業者を利用して施工する改修工事であること。
  交付決定があった日以降に工事に着手し、
  平成24年9月30日までに完了することなどの条件があります。
  
  ※テレビ、エアコンその他の家電等の設置に係るものを除く。
  助成対象工事 工事例等
  (1) 【防災・減災工事】
  防災、減災に役立つ住宅の修繕及び補修のための工事
  (住宅又はその敷地にある工作物の改修を含む。)
  ・防災瓦への改修工事、屋根瓦の飛散防止工事
  ・強化ガラスへの改修工事、雨戸設置工事
  ・ブロック塀の改修・補強工事
  ・シャッター・フェンス等の設置工事
  ・火災報知器設置工事
  (改正消防法により住宅への設置が義務づけられています。)
  このほか、災害から生命と財産を守るための、浸水・土砂災害対策工事、
  防火設備の設置工事、家具類の転倒防止工事、など
  (2) 【耐震化工事】
  宇部市住宅・建築物耐震化促進事業費補助金交付要綱に基づく工事
  昭和56 年5 月31 日以前に着工された木造住宅で、
  耐震診断の結果に基づき施工する耐震改修工事
  (木造住宅は、一戸建てで在来軸組工法、
  枠組壁工法及び伝統工法により建築された階数が3 以下のもの。)
  ※詳細は建築指導課(34-8434)にお問い合わせください。
  (3) 【自然エネルギー活用工事】
  太陽光発電及び太陽熱利用システムの設置工事その他
  自然エネルギー活用の工事
  ・太陽光発電システムの設置工事
  ・太陽熱利用システムの設置工事など
  (4) 【省エネルギー化工事】
  断熱改修、節水型機器の設置等による住宅の省エネルギー化の工事
  ・外壁、屋根・天井又は床の断熱改修(部位ごとに、
  一定の量の断熱材(ノンフロンのものに限る。)を用いた改修工事)
  ・窓の断熱改修(ガラス交換、内窓の設置、外窓の交換)
  ・高断熱浴槽、高効率給湯器(エコキュート等)の設置工事
  ・節水型機器(トイレ等)設置工事など
  (5) 上記に伴う改修工事。
  ただし、(1)から(4)までに該当する改修工事費の額を超えないこと。
  例)(1)の50 万円の工事費に併せて、
  (1)から(4)以外の改修工事を50 万円以内で施工
  
  平成24年度 宇部市住まいの防災、エコ改修助成金制度の概要
  お問い合わせ
  宇部市役所 総合政策部 企画課 企画係
  〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7 番1 号
  電話番号 :0836-34-8113
  FAX :0836-22-6008
  対象者 次に掲げるすべての要件に該当する方が対象となります。
  ○申請時において、現に宇部市に住民登録
  又は外国人登録を有する者であること。
  ○宇部市に納税義務のある市税を滞納していないこと。
  対象住宅等
  次に掲げる要件に該当する住宅が対象となります。
  ○宇部市内にあること。
  ○申請者が所有者であって、現に居住していること。(店舗部分は除く。)
  ※ 【自然エネルギー活用工事】 については、
  マンション、アパート等の既存集合住宅も対象となります。
  (集合住宅の所有者であって、
  その方が現に当該集合住宅に居住していない場合も対象となります。)
  ※対象住宅またはその敷地にある工作物を含みます。
  対象要件 次に掲げるすべてのことを満たす必要があります。
  ○工事金額が10万円以上(消費税及び地方消費税を除く。)
  ○宇部市内に本店所在地を有する法人事業所、
  又は宇部市に住民登録若しくは外国人登録を有する
  個人事業主が施工する工事であること。
  ○助成の交付決定があった日以降に工事に着手し、
  平成24 年9 月30 日までに完了する工事であること。
  ○同一年度において、同一住宅又は同一人について、1回に限り助成する。
  (平成23 年度に助成金の交付を受けていても、
  相違する工事であれば申請可能です。)
  ※2世帯住宅は、同一住宅とみなします。
  ○宇部市の他の助成を受けていない、受ける予定でない工事であること。
  ※他の助成金の例示
  介護保険制度または障害福祉施策による住宅改修費の助成
  浄化槽設置整備事業の補助
  飲用井戸等整備事業の補助など
  ※ただし、 【耐震化工事】 については、
  宇部市住宅・建築物耐震化促進事業費補助金と重複して申請できます。
  助成金額 ○工事金額(消費税及び地方消費税を除く。)の10%について、
  上限額を10万円として助成します。
  (ただし、1000円未満の端数は切り捨てる。)
  ※ 【耐震化工事】 については、宇部市住宅・建築物耐震化促進事業費補助金
  とは別に、本助成金の上限額を20万円として助成します。
  申請期間 平成24 年5 月1 日(火)~平成24 年7 月31 日(火)まで
  ※申請受付から交付決定までは10 日程度の予定です。
  申請方法 企画課に備え付けの申請用紙に記入し、
  必要書類(位置図、改修工事見積書の写し、
  改修工事前の写真など)を添えて窓口へご持参ください。
  申請用紙は市ホームページからもダウンロードできます。