4月26日  長府木材市 春の残り物処分市
 
イメージ 1
 
4月の長府木材市の
定例市に行ってきました。
 
今回は、春の残り物処分市と銘打って、
前回の大型市で売れ残った材料の
処分という形で行われ、
普段の定例市より多くの業者が来ていました。
 
イメージ 2
 
恒例の雑木のコーナーでは、
このようなテーブルが
出ていました。
 
1台数万円と安かったのですが
購入者はありませんでした。
 
イメージ 5
 
今回の市で、最初に購入したのは
この化粧板。
 
屋根の軒天や
押入れの天井、壁に
使いたいと思います。
 
イメージ 6
 
このような板には珍しく
天然乾燥材でした。
 
イメージ 7
 
ヒノキの土台を
1山購入しました。
 
もうすぐ着工予定の
木製塀の土台として使います。
 
イメージ 8
 
2~2.1mのスギ廻り縁が
出ていました。
 
1本数百円と安かったので、
殆ど売れましたが
売れ残った手前の1山を
買うことにしました。
 
イメージ 9
 
2.1m四方無節の
この中では1番いい材料でした。
 
障子などの建具材として
使おうと思います。
 
イメージ 10
 
外の材料の売れ行きは
あまりよくなく、
午前中に倉庫の中の
競りが始まりました。
 
イメージ 11
 
購入した中で
最も高かったのは
このヒノキの無垢フローリング。
 
無節の板で
普段の半額以下の値段で
1山購入しました。
 
現在、建築中の新築工事で
床材の一部として使います。
 
イメージ 3
 
雑木は、サクラの盤木が
数枚売れた程度で
殆ど売れ残り
宮崎から来た業者が
トラックいっぱいの木材を
市終了後
積み込んでいました。
 
イメージ 4
 
自分も今回はトラックで
来ましたので
前回の市で購入したものと合わせ
購入した木材の
1/3程度持って帰りました。
 
まだまだ、景気の低迷で
仕事が少ないようで
売れ行きは芳しくありませんでした。
 
いいものを安く買える状況は
当分続きそうです。