5月21日  金環日食
 
山口県では、ほとんど見られなかった
金環日食ですが、
岩国市本郷小学校に勤めている
次男がフェイスブックに
次のような話を載せていました。
 
イメージ 1
 
 
朝起きると、雨が降っていたので
今日の金環日食は半ばあきらめていました。

しかし、職場に到着すると
かすかに雲の切れ間から
太陽が顔をのぞかせました。

しかも、雲に隠れていたので
遮光板を使うと見えないくらいの光で、
裸眼でも十分見られる時間もありました。
そのため、カメラで十分にとらえることができました。

山口県では、完全な金環日食ではなかったですが、
9割以上もかける日食を子どもたちとともに見ました。

子どもたちは、「月みたい」と話していました。