6月15日  長府木材市  夏の木材祭り
 
イメージ 1
 
6月前半の長府の木材市に
行ってきました。
 
「夏の木材祭り」という名目で
梅雨真っ只中の
材料の処分といった市になりました。
 
イメージ 4
 
いつもの取り、
ケヤキをはじめとして、
スギやヒノキの盤木が
いろいろと出ていましたが
売れ行きはもう一つのようでした。
 
イメージ 3
 
杉の盤木。
 
安かったのですが、
買い手がなく
売れ残ってしまいました。
 
イメージ 2
 
長く売れなかった変木は、
1本数千円で
競り落とされました。
 
イメージ 6
 
倉庫の中で、
競り落としたのは、
写真左端の3坪ほどの羽目板と
真ん中の赤味のスギの鴨居材。
 
どちらも、通常の
半額以下の値段でした。
 
イメージ 5
 
入荷したばかりの
杉化粧野地板。
 
25坪と手ごろだったので
1山購入しました。
 
これから建築予定の
増築工事で使う予定です。
 
イメージ 7
 
約3か月売れ残っていた
桧材が通常の1/3程度の値段で
処分されました。
 
十分乾燥しているようでしたので
1山購入することにしました。
 
作業場で、更に乾かして
使います。
 
外の材料は、結構安くなっていましたが、
すぐ使う予定がなく
これ以上購入するのは控えました。
 
全体の競りも低調のようでした。