7月20日  山口木材市  定例市
 
イメージ 1
 
山口木材市の7月後半の市
定例市が行われました。
 
暑い日で、貸し出された
麦わら帽子を皆かぶっています。
 
山口の市としては、
10数名の参加と寂しい市になりました。
 
イメージ 2
 
月の後半の市ということで
新しい材料はあまり出ていませんでしたが
梅雨時期の処分ということで
安い材料がいろいろとありました。
 
このヒノキの
間柱が普段の半値近い値段で
処分されたので
購入しました。
 
作業場で、更に乾燥させて
使います。
 
イメージ 3
 
ヒノキの柱材。
 
数か月、置いてあり
大分乾燥しているようでした。
 
これも更に乾燥させて
使う予定です。
 
イメージ 4
 
参加業者が少ない分、
早く競りが進み、
倉庫の中も
午前中に始まりました。
 
イメージ 5
 
楠の盤木。
 
テーブルに使えそうな
3点揃ったいい板でしたが
1万円を切る値段で
競り落とされました。
 
イメージ 6
 
その中で、購入したのは、
写真左の無節の野地板と
右の無節の羽目板。
 
良品のスギ材で、
化粧材として
すぐ使えそうです。
 
他には、すぐ必要な物もなく、
競りも早めに終了したので
これ以上は買わないで帰りました。