9月14日  九重・別府の旅 4・別府 地獄めぐり
 
イメージ 1
 
今回の旅行の最後は、
別府 地獄めぐり。
 
母がまだ行ったことがない
ということで、
いくつか廻ることにしました。
 
イメージ 2
 
最初に訪れたのは、
「海地獄」。
 
別府地獄のなかでも最大の海地獄は、
コバルトブルーの色をしてます
 
池の青色は、
温泉中の成分である
硫酸鉄が溶解しているためだそうです。
 
イメージ 3
 
次に行ったのは、
「血の池地獄」。
 
イメージ 4
 
いたる所にある
「オニ」が印象的でした。
 
イメージ 5
 
母と末娘の
ツーショット。
 
イメージ 6
 
血の池地獄は
日本で一番古い天然の地獄で、
「赤い熱泥の池」です。
地下の高温、高圧下で
自然に化学反応を起こし生じた
酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ
赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため
池一面が赤く染まります。
 
その日の状況によって
赤くなる面積が違い
この日は、1/3程度が赤く、
その他は青くなっていました。
 
イメージ 7
 
最後に行ったのは、
「龍巻地獄」。
 
別府市の天然記念物にも
指定される間欠泉です。
 
豪快に噴き出した熱水は、
屋根で止められていますが
50mほど噴き出す力があるそうです。
 
日中は、まだまだ暑く
その中での地獄めぐりは、
少し大変でしたが、
楽しい時間を過ごし
帰途に着きました。