9月28日  由布院の旅 (庄内の里、旅宿 誰が袖、ステンドグラス美術館)
 
イメージ 1
 
毎月、夫婦で福岡神殿に
参入していますが、
今月は28日に行ってきました。
 
儀式が終わった後、
福岡から少し足を延ばし、
まず訪れたのは、
由布市庄内町にある
「庄内の里」。
 
まず、温泉に入って・・・
ではなく
 
イメージ 2
 
有名な、
「梨ソフトクリーム」
を戴きました。
 
イメージ 6
 
由布院で1泊。
 
イメージ 12
 
宿泊したのは、
「旅宿 誰が袖」(たがそで)。
 
イメージ 20
 
全5部屋だけの
レトロな宿です。
 
じゃらん口コミ総合4.7点の
人気の宿で
この日も5組の宿泊客が
あり満室でした。
 
イメージ 21
 
部屋の中は、
古い木で作られていますが、
清潔感が
溢れていて好感が持てました。
 
イメージ 22
 
レトロな洗面台。
 
イメージ 23
 
掃出しの窓からは、
由布岳が遠くに見えました。
 
イメージ 8
 
一風呂浴びてから、
夕食です。
 
今回頼んだのは、
大分県の新鮮な、
『魚介類と黒毛和牛』の2つが楽しめる
黒毛和牛と海鮮のコース。
 
先付とお造り。
 
イメージ 9
 
サーモンと玉ねぎのサラダ。
 
イメージ 10
 
豚肉のドリア。
 
イメージ 11
 
メインの黒毛和牛のステーキ。

サーロインとヒレから
選べるので
サーロインをチョイス。
 
妻は、ヒレを頼みました。
 
イメージ 3
 
味も量も丁度良く、
十分料理を満喫しました。
 
イメージ 13
 
最後にデザートの
アイスクリームを戴き
何もない静かな夜を
夫婦で過ごしました。
 
イメージ 14
 
翌朝の朝食。
 
イメージ 15
 
シンプルですが、
地元の食材を使った
美味しい食事でした。
 
イメージ 4
 
食事は、テーブルで
戴きましたが
囲炉裏の付いた畳の間も
ありました。
 
イメージ 5
 
テーブルは、
船の甲板の板を
使用して
造られたそうで
がっしりとしていました。
 
イメージ 19
 
2階のスペース。
 
イメージ 7
 
食事やテレビを
見ているとき以外は
常にかけ流しで
お湯が注がれている
2室ある貸切湯に入り、
温泉を楽しみました。
 
イメージ 16
 
旅館をチェックアウトした後、
由布院ステンドグラス美術館に
立ち寄りました。
 
イメージ 17
 
ヨーロッパの1800年代からの
アンティークステンドグラスを展示した
日本で初めての本格的な
ステンドグラス美術館です。
 
イメージ 18
 
隣に併設された
「聖ロバート教会」では、
結婚式もできるそうです。
 
由布院で、
ゆったりとした時間を過ごし、
帰途に着きました。