11月22日  常盤校区地域づくり研修会
 
イメージ 2
 
今年度の地域づくり研修会は、
宇部総合支援学校の渡壁佳人先生の
「子どもの心が覗けたら」でした。
 
イメージ 1
 
常盤校区の各自治会から
約70名の参加がありました。
 
イメージ 3
 
渡壁先生は、
厚南中学校で16年、
生徒指導にかかわり
退職前は
川上中学校の校長をされていて、
教員生活の中で
子どもたちと接してきた
いろいろな経験を
話されました。
 
その中で、声かけ運動は
どこの校区でもやっているが
本当に声をかける必要があるのは
学校に遅く来る子供たちだ
という話は印象的でした。
 
昨年で任期の切れた
社会教育推進委員会の責任は
もう2年延長になり
今回も、挨拶と講師紹介を
させていただきました。