12月20日  山口木材市 納市
 
イメージ 1
 
山口木材市場の
今年最後の市、
納市があり、行ってきました。
 
後半の市としては、
10名以上の参加があり
まずまずの人数でした。
 
イメージ 2
 
今回は、来春着工予定の
新築工事のための
構造材を少しづつ揃えたいと
思っていました。
 
最初にヒノキの柱を
買いました。
 
左端の柱が半年近く
売れ残っていて、十分乾燥していて
安くなったので購入したかったのですが、
少しの差で、
他の業者に落札されしまいました。
 
代わりに、真中の柱を
購入しました。
 
これも3か月以上経っていて
まずまずのようでした。
 
イメージ 4
 
この柱も半年経っていて
これは競合もなく
落札できました。
 
イメージ 5
 
半年近く経っている
スギの桁。
 
普段の2/3の値段で
購入しました。
 
更に作業場で
乾燥させて使います。
 
イメージ 6
 
今回、一番欲しかったのは、
ヒノキの土台で、
これも3か月以上売れ残っていて、
使えそうでしたので
購入しました。
 
イメージ 7
 
今回も新しい盤木が
いくつか出ていました。
 
写真は、ヒノキ。
 
巾広で、結構安く
落札されていました。
 
イメージ 8
 
スギの盤木。
 
薄い方の板は
1枚数百円まで下がりましたが
これは落札者は
いませんでした。
 
イメージ 9
 
マツの盤木。
 
巾広で厚い板だったので
1万円以上したため
これも売れ残りました。
 
イメージ 10
 
スギの厚いフローリング。
 
購入しても良いと思いましたが
1枚数百円で
他の業者に落札されました。
 
イメージ 11
 
前回、売れ残った
木材も安く処分されていました。
 
この6mあるマツの巾広の
盤木は、
結局数千円で売られました。
 
イメージ 3
 
この巾1mあるスギ板は、
1枚数千円で
完売しました。
 
今年最後の、山口の市は
午前中に終わりましたが
売れ行きはまずまずのようでした。