4月26日  長府木材市 定例市
 
イメージ 1
 
40周年の記念市のときは
大盛況だった長府の
定例市に行ってきました。
 
今回は、前回とは打って変わり
10名程度の業者しか
集まっていませんでした。
 
イメージ 2
 
前回の市で、
相当の木材が売れたので、
外の木材は、
ずいぶん少なくなっていました。
 
イメージ 3
 
倉庫の中には、
売れ残った木材が
並べられていました。
 
イメージ 4
 
杉の5mある巾広の桁。
 
直方では、よく見る
構造材も山口では
あまり見かけないのですが、
前回、今回ともに
売れ残りました。
 
イメージ 5
 
4mの桁材も、
安かったのですが、
大きすぎるのか、
買い手はありませんでした。
 
イメージ 6
 
前回、購入した杉の
鴨井材が思ったより良かったので、
もう2山追加して購入することにしました。
 
これまで3ヶ所の記念市で、
結構の量を購入しましたので、
今回の市では、これだけにしました。
 
記念市が安かったせいもあり、
全般的に高く感じて、
売れ行きも良くなかったようです。
 
昼前に、競りが終わってしまいました。
 
円安と消費税の関係で、
これから木材の値上がりが予想され、
購入のタイミングを
良く考えなければならなくなりそうです。