11月21日  「住宅の新省エネ基準(H25基準)セミナー
 
イメージ 1
 
確認申請機関である
ハウスプラス中国主催の
「住宅の新省エネ基準(H25基準)と
その他制度(住まい給付金制度)についての
セミナーに参加してきました。
 
イメージ 2
 
場所は、広島にある
「平和通り電気ビル(通称:エネック)」
13:30〜15:00
約50名の出席がありました。
 
イメージ 3
 
セミナーの中で、
最近の住宅着工戸数について
中国5県で、1月〜9月の着工が
前年比、平均8.5%増加しているものの
大手ハウスメーカーの10月の受注が
前年比2ケタの大幅減で
「駆け込み需要も想定以上だったが、
反動減も見通しより大きかった」
という日経新聞の記事が印象的でした。
 
また、今年10月から始まり、
平成27年に完全移行になる
(Q値、μ値)による判断基準から
(U値、η値)による判断基準に変わった
新省エネ基準について
概要を勉強しました。
 
来年4月から始まる
すまい給付金については、
必要書類や申請手続き、
申請方法など
今まで漠然としか分からなかった事項を
具体的に学ぶことができました。
 
イメージ 4
 
後半は、
住宅金融支援機構から
フラット35についての
全国から寄せられた質問を
まとめたポイントについて
担当者から説明を受けました。
 
短い時間でしたが、
消費税増税などによって
変わっていく住宅について
多くの事柄を学ぶことができ
有意義なセミナーでした。