11月26日  常盤校区地域づくり研修会「高杉晋作と奇兵隊」
 
イメージ 1
 
今年の常盤校区地域づくり研修会は、
「高杉晋作と奇兵隊」と題して、
萩博物館特別学芸員 一坂太郎氏の
話をお聞きしました。
 
会場の常盤ふれあいセンターには、
100名を超える出席者があり、
皆熱心に耳を傾けていました。
 
この研修会が、
4年間務めた常盤校区教育推進委員会
会長としての最後の仕事でした。
 
イメージ 2
 
兵庫県芦屋市出身でありながら、
元東行記念館副館長で
現在は、萩博物館高杉晋作資料室長を
されているだけあって、
山口県民である自分たちが知らなかった
高杉晋作について、
1時間半の講義の中で
熱く語られました。
 
毛利家が天皇と親戚関係にあったことから、
尊王攘夷を掲げて
徳川幕府に立ち向かっていったことなど、
興味深く聞き入っていました。
 
今までとは一味違う内容の
地域づくり研修会となりました。