由布院・九重の旅 2.湯布院 やわらぎの郷 やどや
 
イメージ 1
 
初日は、「.湯布院 やわらぎの郷 やどや」
に泊まりました。
 
イメージ 2
 
身障者でも安心して
泊まれるようになっています。
 
イメージ 3
 
一段高い和室が作られていて、
車椅子から下りやすいように
工夫されていました。
 
イメージ 4
 
この日一番の楽しみだった夕食は、
食事処で戴きます。
 
イメージ 5
 
前菜から始まって・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
料理が次々と運ばれてきて、
 
イメージ 8
 
メインは、豊後牛のすき焼きです。
 
イメージ 10
 
イメージ 9
 
一人前200gの牛肉は
結構食べごたえがありました。
 
イメージ 11
 
〆は、卵とじ。
 
イメージ 12
 
そして、デザートはアイスクリームでした。
 
十分満足した夕食でした。
 
イメージ 13
 
翌日の朝食。
 
イメージ 14
 
4つある貸切湯の中で
唯一の内湯を予約しました。
 
イメージ 15
 
桧造りの洗面所。
 
イメージ 16
 
内湯の湯舟。
 
イメージ 17
 
 
身障者でも無理なく入れるように
リフトが付いています。
 
イメージ 18
 
露天風呂にも入ってもらいたかったので、
由布岳の見える露天風呂に
挑戦してみました。
 
少し段差はありましたが、
テスリを使って、
何とか3人で入ることができました。
 
イメージ 19
 
最後にチェックアウトの前に
足湯に浸かりました。
 
ハートビル法認定施設の中で、
宿泊施設として大分県で唯一
 「おおいた・福祉のまちづくり賞」を受賞し、
バリアフリーの宿として
有名な「やどや」を
十分満喫することができました。