8月8日  長府木材市 お盆中元感謝祭
 
イメージ 1
 
盆休み前の木材市が、
長府で開かれ行ってきました。
 
イメージ 2
 
新しく入荷した木材が
沢山並べられていました。
 
イメージ 3
 
杉の丸太も
新しくなっていました。
 
イメージ 4
 
処分品も多く、
あちこちで安く競られていました。
 
イメージ 5
 
参加業者は、10名程度と
いつものように、少なかったため
倉庫の中も午前中に競られました。
 
イメージ 6
 
木の幹で作られた
こんな飾り物も
ありました。
 
イメージ 7
 
安い物もいろいろありましたが、
とりあえず必要な物がなかったので、
倉庫の中では何も買いませんでした。
 
イメージ 8
 
今回の市で、最初に購入したのは
この3mの杉の野地板です。
 
普段の1/2以下の値段で
処分されました。
 
現在、作業場で加工している新築住宅の
屋根下地材として使います。
 
イメージ 12
 
次に、この桧の4mの間柱が、
1/3程度の値段になったので、
買うことにしました。
 
間柱が少なくなっていましたので、
丁度良い補充ができました。
 
イメージ 9
 
桧の垂木が、
これも普段の1/2程度で
購入しました。
 
天井や床の垂木として
使えそうです。
 
イメージ 10
 
桁や母屋が必要だったので、
6mの桁材を3山買いました。
 
これは、2/3程度の値段でした。
 
イメージ 11
 
加工中の土台が数本足りなかったので、
6mの桧4寸角を買うことにしました。
 
今回は、秋に建てる予定の
新築住宅に必要な材料を
揃えたかったので、
まずまずの買い物を
することができました。