11月11日  長府木材市 新材祭大特価市
 
イメージ 1
 
「新材祭大特価市」
という名目で
長府木材市の11月前半の市が
行われました。
 
イメージ 2
 
新材祭というだけに
多くの新しい材料が
並べられていました。
 
イメージ 3
 
参加業者は、あまり多くありませんでしたが、
一頃に比べると随分安くなった杉、桧材が
さらに安く競られていきました。
 
イメージ 5
 
スギとイチョウの盤木。
イメージ 4
 
結構安い値段で
競り落とされました。
イメージ 6
 
倉庫の中も、
いろいろと新しい材料が
入荷していました。
 
さすがに参加業者が
少なかったため、
競りは早めに終わりました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
今回、購入したのは、
この杉の加工板を1山づつ。
 
押入れの天井、壁板として
使う予定です。
 
イメージ 9
 
また、この杉材は安く処分されましたが
四方無節の物が多く、
作業場で十分乾燥させて
化粧材として使えそうです。
 
その他、何点か購入しました。
 
今回もこれからの仕事のための
十分な補充ができました。