孫ジェイデンと行った熊本・大分2泊3日の旅 1日目 荒尾と華匠庵

イメージ 1

2週間帰省した次女家族の
一つの目的は、熊本県荒尾市に住む
妻の母に会いに行くことでした。

イメージ 2

荒尾に昼過ぎに到着すると
ハワイから帰ってきた孫夫婦のために
寿司が準備してありました。

イメージ 3

荒尾でゆっくり時間を過ごした後、
この日の宿泊は、小国にある
白川温泉 「華匠庵」。

イメージ 4

暖かい部屋で
ジェイデンもくつろいでいました。

イメージ 5

夕方になり、
食事処で夕食を戴きました。

イメージ 7

昼間、寿司を結構食べたのに
美味しそうな食事に
再び食欲が湧いてきた面々。

イメージ 6

この日の献立。

イメージ 8

前菜5品。

イメージ 9

鴨しゃぶ。

イメージ 10

茶わん蒸し。

イメージ 11

馬刺し。

・・・・と次々に
料理が運ばれてきました。

イメージ 13

ジェイデンも一生懸命
食べています。

イメージ 14

野菜の天ぷら。

イメージ 12

そしてひたすら
食べる・・・・

イメージ 15

そして、いよいよ
メインの博多華味鳥の
水たきが始まりました。

最初は、沸騰した鍋の中から
取り上げた鶏肉を戴きます。

イメージ 16

イメージ 17

出汁がしっかり出た
鍋の中に具を入れていきます。

イメージ 18

食べるのに飽きた孫は、
用意されたレゴで
遊び始めました。

イメージ 19

楽しそうなジェイデン。

イメージ 20

水炊きの完成です。

イメージ 21

〆はチャンポンを
戴きました。

イメージ 22

ジェイデンもすっかり
満足の様子でした。

イメージ 23

食事後、
囲炉裏の前で
記念写真。

イメージ 24

デザートのコラーゲンプリンは、
部屋に持ってきて頂きました。

この日は、全8室満室でしたが、
静かな夜を温泉に浸かりながら
ゆったりと過ごしました。