8月30日  常盤校区自主防災訓練

イメージ 1

常盤校区自主防災訓練が、
常盤ふれあいセンターで行われ、
所属する教育推進委員会の一員として
参加してきました。

訓練開始に先立ち、
自治会会長から、
連絡網を使って情報伝達があり、
センターに集まるという想定で行われました。

イメージ 2

センターに集まった100名を超える校区民に
最初に地元の消防団の方々の指導によって、
土嚢づくりと土嚢積訓練が行われ、
実際に土嚢を作り、土嚢の積み方を学びました。

イメージ 3

訓練が終わると、
ホールに移動して研修会。

イメージ 4

減災に役立つ気象の知識と題して、

イメージ 5

KRYの気象予報士
山本昇治さんによって、
講演が行われました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

山本昇治さんの出演番組の案内と
当日配られた防災のリーフレット。

イメージ 10

イメージ 9

約1時間の講演で、
気象用語の説明や
災害時の備えなどについて
いろいろと学ぶことができました。

イメージ 11

最後に消防団のポンプ車や
装備品の使い方などの説明を受け
今回の防災訓練を終えました。