熊本県 小田温泉 静寂な森の宿 「山しのぶ」1.部屋と温泉

イメージ 1

夫婦で熊本県南小国町小田温泉にある
静寂な森の宿 「山しのぶ」に宿泊してきました。

イメージ 2

玄関とフロント。

左手が食事処になっています。

イメージ 3

ロビーには、
小国杉の廃材を利用した
ペレットストーブがありました。

イメージ 4

この日、宿泊したのは
新館 「菖蒲」 という部屋。

イメージ 5

6帖と4帖半の
二間になっています。

イメージ 6

女将さん手づくりの
おはぎ。

イメージ 7

廊下も畳が敷いてあり、
全室床暖房になっています。

イメージ 8

内湯と露天風呂付き。

イメージ 9

滞在中、かけ流しで
湯舟に源泉が注がれていました。

宿は、全12室、
そのうち6室は、
内湯、露天風呂付きです。

二つの大浴場が
少し離れた所にあります。

イメージ 10

部屋のすぐ前にあった
貸切内湯、
五右衛門の湯。

イメージ 11

イメージ 12

桧と石の二つの湯舟がありますが
以前は釜風呂になっていて
この名前が付いています。

イメージ 13

貸切内湯、
啄木鳥(きつつき)の湯。

左奥は、貸切露天風呂
川蝉(かわせみ)の湯です。

イメージ 14

啄木鳥の湯は、
石風呂。

イメージ 15

窓の外には、
こんな坪庭があります。

イメージ 16

貸切露天風呂は、
結構広い岩風呂でした。

2つの大浴場、3つの貸切湯共、
チェックアウトまで
自由に入ることができるので、
温泉三昧の時間を過ごしました。