9月15日  長府木材市 開設24周年大創業祭記念市

イメージ 1

今月の長府木材市は、
「開設24周年大創業祭記念市」
と銘打った大型市でした。

イメージ 2

新入荷の木材が
市場いっぱいに
積まれていました。

イメージ 3

倉庫の前。

イメージ 4

盤木。

イメージ 5

この欅の4.5mの
巾広の盤木には、

イメージ 6

100万円の
値段が付いていました。

イメージ 18

直方の市でも
見かけた切り株、
輪切りのケヤキ材が
出ていました。

イメージ 8

開設24周年の記念市のため、
社長から挨拶がありました。

イメージ 7

いつもより多くの
建築業者が集まって
威勢よく競りが始まりました。

イメージ 9

値段も普段より安く、
次々と競り落とされていきました。

イメージ 19

盤木の競りの様子。

イメージ 10

普段は、午前中で終わる競りが、
倉庫の外の材料も午前中は、
途中までしか進みませんでした。

イメージ 12

その中で自分が、
最初に購入したのは、
この桧の間柱です。

小さい山でしたが、
かなり安く処分されました。

イメージ 13

これは、20山以上ある
桧の間柱でしたが
安く処分され完売。

自分も1山購入しました。

イメージ 14

この桧の3m胴縁も
普段より安くなったので
1山購入。

3m、4mともに完売でした。

イメージ 15

杉桁。

2山ほど購入、
これも完売しました。

イメージ 16

杉の柱を1山など・・・
いずれも思い切った値段まで
下がったので
予定になかった買い物を
他にもいくつかしました。

イメージ 11

昼を大分過ぎてから
ようやく倉庫の中に移りました。

イメージ 17

ここでも安売りが続きましたが、
倉庫の中では
このタモの盤木を
3枚ほど購入して、
他は見るだけにしました。

少し多めの買い物となりましたが、
良い材料を安く仕入れることができ、
満足して帰途に着きました。