●あの時、この人 瀬戸 健
====================================
            
  CMで有名な「結果にコミット」のライザップの社長です。

  瀬戸氏は意外なことに若く、1978年生まれの現在39歳です。

  この人の経歴がとても面白いのです。

  彼の高校時代は落ちこぼれで、成績は学年で400人中399番。

  偏差値は30くらいで勉強嫌いでした。

  当時付き合った彼女が太めで体重が70キロ台。

  そこで一緒にダイエットをしようと、付きっ切りで
  食事制限とトレーニングの毎日。

  3ヶ月で25キロやせた彼女はモデル体型になり、
  あげくのはてに大学生の男に乗り換えられて、振られてしまいます。

  そのとき一大決心した彼は、連日20時間の猛勉強を始め、
  3ヶ月で偏差値を30から60代後半まで伸ばし、明治大学に進学します。

  その時に何でも本気で取り組めば、
  3ヶ月で結果が出ることに気がついたそうです。
 
  大学卒業後、24歳で起業した瀬戸氏は
  「たくさんの人に必要とされる事は健康で、それを通じて世界一になろう」
  とまずは健康食品で大豆サプリメントの会社を立ち上げますが、
  まったく売れずに資金が底をつきます。

  むしろおまけの「豆乳クッキー」が人気を集め
  「豆乳クッキーダイエット」として通販で売り出すと
  これが一大ブームになり、100億円の売り上げになります。

  そして、どろ豆乳せっけん「どろあわわ」のヒットや、美顔器のヒットも重なり、
  06年に札幌証券取引所アンビシャスに上場します。

  27歳で史上最年少の上場企業の社長と、時の人になりました。
 
  あのライザップは12年からのスタートになります。

  ダイエットに関しては挑戦しても挫折する人が多く、
  痩せるための情報は氾濫していますが、
  分かっていることと、やり切れるかどうかは別の問題です。

  苦しいダイエットをやりきるためには、
  愛情を持って寄り添い励ますパーソナルトレーナーが必要と考え、
  ライザップの形態が誕生しました。

  いわゆる「三日坊主」市場は世界共通ですので、
  すでに台湾、シンガポール、香港、上海に海外店舗を展開しています。

  さらに国内ではゴルフと英会話の事業も始めており、
  16年の売上高554億円、従業員は4000人の企業に発展しており、
  2021年には売上高3000億を目標にしている成長企業なのです。
   
  実はライザップの原点は、
  瀬戸氏が高校時代の彼女に毎日カウンセリングをして、
  数ヶ月で25キロのダイエットに成功させた体験がヒントになっています。

  内向的だった彼女がどんどん外交的になり、
  内面まで変わっていった様を目の当たりにしたことによって、
  物事をやりきる価値を実感した事が根本にあります。

  ただその時の彼女に振られていなければ、
  現在の瀬戸氏の成功は無かったのかもしれません。

  (アルフィックス日報)