「ビルダーと一線を画す、大手ハウスメーカーの
  ハイエンド向け住宅商品戦略
  こんな記事を読みましたので御紹介します。
  2017年は大手ハウスメーカーが相次いで  ハイエンド向け商品を発売した1年となりました。  これまで富裕層をカバーしていたのは、  意匠性の高さ、空間やディテールの提案力に  特化する個人建築家のイメージですが、  大手ハウスメーカーのハイエンド商品は  インハウスのデザイナーが設計を担当し、  意匠性の高さはもちろんのこと  ハウスメーカーならではの住み心地の良さや  上質な住環境を提供することで差別化を図っています。  ハウスメーカーの富裕層向け戦略は  全国的に富裕層が増加していることも背景にあります。  NRI(野村総合研究所)の推計によると、  2015年時点で1億円以上の資産を持つ  「富裕層」以上が121.7万世帯。  2013年時点と比較してこの世帯数が20.9%増加しています。  資産5億円以上を有する「超富裕層」に関しては  その内7.3万世帯に上り、2013年比35.2%増となっています。  この「富裕層」・「超富裕層」の増加要因には、  アベノミクスによる株価上昇により保有資産が  拡大したことや金融資産を運用している  「準富裕層」の一部が「富裕層」に移行したことが考えられます。  ■ 大和ハウスが意匠力を集約~「プレミアムグランウッド」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  大和ハウスは、17年4月にプロジェクト  「プレミアムグランウッド」を始動させました。
  同社がこれまで培ってきた家づくりの技術を継承しつつ、  工業化住宅のプロセスを見直す「脱プレハブ住宅」を掲げ、  フルオーダー、自然素材にこだわった  木造の一邸逸品家づくりを目指しています。
  想定している坪単価は120万~170万円です。
  ケーススタディハウスとして第一弾は、  兵庫県芦屋の六甲山麓の高台に位置する住宅地に  「プレミアムグランウッド 神戸・芦屋の家」、  第二弾は都内世田谷区にて  「プレミアムグランウッド世田谷・等々力の家」  を建設し、17年12月にお披露目となりました。  世田谷の物件価格は、  土地、建物、家具含め2億7500万円に上り、  モデルハウスとして活用したのち、  18年9月ごろの販売を目指しています。  同商品の特長は、住空間を  住宅単体でデザインするだけでなく、  外構も含めた総合的な空間を  築き上げる「庭屋一如」の考え方です。  内装は、日本特有の「侘び・寂び」の空間を演出するため、  左官職人施工による土壁や樹齢200年の吉野杉から  5%しか採取できない柾目材を天井に使用するなど  豪華に仕上げています。  これまで手掛けてきたプレハブ住宅では  扱う機会が少なかった「木」や「土」から  質の高い資材をセレクトしたことで、  上質な空間を造り上げました。  また、技術面でも最高級の住空間を提供しています。  木造用の新エネルギー吸収型制震耐力壁「グランデバイス」の採用や
  U値0.198W/m2・Kの「オールバリア断熱プレミアム仕様」、
  基礎の内外に発泡系断熱材を配した継ぎ目のない「基礎ダブル断熱」、
  床下の温熱を利用した新空調補助システム「快適涼暖システム」
  などで住み心地を向上させました。
  当プロジェクトでは「邸別設計・デザイン」を採用し、  「グッドデザイン賞」受賞デザイナーなど  経験・知識豊富な担当者を専任させています。
  今後は外部建築家をはじめ「現代の名工」に  選ばれる職方などの専門スタッフ体制を構築し、  年間10棟受注を目標に据えています。 ■ グループの技術力を融合 ~パナソニックホームズ「カサート プレミアム」~━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  2017年10月にパナソニックの完全子会社となった  パナソニックホームズはこの4月にパナホームから  名称を変更し、再スタートを切りました。
  同社が2017年4月に発売したハイエンド商品が、  パナソニックホームズとパナソニックの技術力を  結集した商品「カサート プレミアム」です。
  坪単価98万円~を想定しています。
  同商品の特長の1つが、パナソニックが  開発した新概念の快適・新空調「エアロハス」です。
  この設備の特徴は以下の5点  ・家じゅう健康快適な温度  ・部屋ごとの温度調整と室温変動への自動対応  ・電気代抑制(一般的な全館空調の44%)  ・カビ対策  (1時間3リットルの除湿能力、空調OFF時もダクト内と室内換気継続)  ・浄化能力は空気清浄機レベル(PM0.5にも対応)
  エアロハスの採用により、室内はエアコン設置が必要なく、  垂壁もないすっきりとした大空間を実現しています。
  また、「アルミ樹脂複合サッシS」の採用で断熱性を強化し、  5.4mの吹抜けでも上下温度差0.9℃など、  快適性を確保しました。
  さらに耐震性にもこだわっており、  工業化住宅業界初の技術を採用した  耐力壁「アタックダンパー」により、  地震エネルギーの吸収力を大幅アップ。
  外観は重量タイルや天然石による  重厚な外壁とシャープな軒先が特徴です。  太陽光発電は屋根になじむ  デザインの「HITスリム」を採用しました。
  「カサート プレミアム」は構造躯体を  パナソニックホームズの技術力が、また、  住宅設備についてはパナソニックの技術力が  カバーするという両社のシナジーにより  生まれた商品と言えるでしょう。