「ビルダーと一線を画す、大手ハウスメーカーの
ハイエンド向け住宅商品戦略」 |
こんな記事を読みましたので御紹介します。 2017年は大手ハウスメーカーが相次いで ハイエンド向け商品を発売した1年となりました。 これまで富裕層をカバーしていたのは、 意匠性の高さ、空間やディテールの提案力に 特化する個人建築家のイメージですが、 大手ハウスメーカーのハイエンド商品は インハウスのデザイナーが設計を担当し、 意匠性の高さはもちろんのこと ハウスメーカーならではの住み心地の良さや 上質な住環境を提供することで差別化を図っています。 ハウスメーカーの富裕層向け戦略は 全国的に富裕層が増加していることも背景にあります。 NRI(野村総合研究所)の推計によると、 2015年時点で1億円以上の資産を持つ 「富裕層」以上が121.7万世帯。 2013年時点と比較してこの世帯数が20.9%増加しています。 資産5億円以上を有する「超富裕層」に関しては その内7.3万世帯に上り、2013年比35.2%増となっています。 この「富裕層」・「超富裕層」の増加要因には、 アベノミクスによる株価上昇により保有資産が 拡大したことや金融資産を運用している 「準富裕層」の一部が「富裕層」に移行したことが考えられます。 ■ 大和ハウスが意匠力を集約~「プレミアムグランウッド」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大和ハウスは、17年4月にプロジェクト 「プレミアムグランウッド」を始動させました。 同社がこれまで培ってきた家づくりの技術を継承しつつ、 工業化住宅のプロセスを見直す「脱プレハブ住宅」を掲げ、 フルオーダー、自然素材にこだわった 木造の一邸逸品家づくりを目指しています。 想定している坪単価は120万~170万円です。 ケーススタディハウスとして第一弾は、 兵庫県芦屋の六甲山麓の高台に位置する住宅地に 「プレミアムグランウッド 神戸・芦屋の家」、 第二弾は都内世田谷区にて 「プレミアムグランウッド世田谷・等々力の家」 を建設し、17年12月にお披露目となりました。 世田谷の物件価格は、 土地、建物、家具含め2億7500万円に上り、 モデルハウスとして活用したのち、 18年9月ごろの販売を目指しています。 同商品の特長は、住空間を 住宅単体でデザインするだけでなく、 外構も含めた総合的な空間を 築き上げる「庭屋一如」の考え方です。 内装は、日本特有の「侘び・寂び」の空間を演出するため、 左官職人施工による土壁や樹齢200年の吉野杉から 5%しか採取できない柾目材を天井に使用するなど 豪華に仕上げています。 これまで手掛けてきたプレハブ住宅では 扱う機会が少なかった「木」や「土」から 質の高い資材をセレクトしたことで、 上質な空間を造り上げました。 また、技術面でも最高級の住空間を提供しています。 木造用の新エネルギー吸収型制震耐力壁「グランデバイス」の採用や U値0.198W/m2・Kの「オールバリア断熱プレミアム仕様」、 基礎の内外に発泡系断熱材を配した継ぎ目のない「基礎ダブル断熱」、 床下の温熱を利用した新空調補助システム「快適涼暖システム」 などで住み心地を向上させました。 当プロジェクトでは「邸別設計・デザイン」を採用し、 「グッドデザイン賞」受賞デザイナーなど 経験・知識豊富な担当者を専任させています。 今後は外部建築家をはじめ「現代の名工」に 選ばれる職方などの専門スタッフ体制を構築し、 年間10棟受注を目標に据えています。 ■ グループの技術力を融合 ~パナソニックホームズ「カサート プレミアム」~━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017年10月にパナソニックの完全子会社となった パナソニックホームズはこの4月にパナホームから 名称を変更し、再スタートを切りました。 同社が2017年4月に発売したハイエンド商品が、 パナソニックホームズとパナソニックの技術力を 結集した商品「カサート プレミアム」です。 坪単価98万円~を想定しています。 同商品の特長の1つが、パナソニックが 開発した新概念の快適・新空調「エアロハス」です。 この設備の特徴は以下の5点 ・家じゅう健康快適な温度 ・部屋ごとの温度調整と室温変動への自動対応 ・電気代抑制(一般的な全館空調の44%) ・カビ対策 (1時間3リットルの除湿能力、空調OFF時もダクト内と室内換気継続) ・浄化能力は空気清浄機レベル(PM0.5にも対応) エアロハスの採用により、室内はエアコン設置が必要なく、 垂壁もないすっきりとした大空間を実現しています。 また、「アルミ樹脂複合サッシS」の採用で断熱性を強化し、 5.4mの吹抜けでも上下温度差0.9℃など、 快適性を確保しました。 さらに耐震性にもこだわっており、 工業化住宅業界初の技術を採用した 耐力壁「アタックダンパー」により、 地震エネルギーの吸収力を大幅アップ。 外観は重量タイルや天然石による 重厚な外壁とシャープな軒先が特徴です。 太陽光発電は屋根になじむ デザインの「HITスリム」を採用しました。 「カサート プレミアム」は構造躯体を パナソニックホームズの技術力が、また、 住宅設備についてはパナソニックの技術力が カバーするという両社のシナジーにより 生まれた商品と言えるでしょう。 |
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