12月23日  たちくま竹灯籠ナイトクリスマス

イメージ 1

毎週日曜日は、
次男の家族と一緒に
食事をしますが、
この日はクリスマス前だったので、

イメージ 2

メインはチキンでした。

イメージ 3

夕食後、次男の家族は、厚東で行われた
「たちくま竹灯籠ナイトクリスマス」
に行ってきました。

イメージ 4

様々な竹灯籠が綺麗だったようです。

イメージ 5

たちくま竹灯籠ナイトクリスマスについて
こんな記事が載っていました。


2000個の竹灯籠をともす
「たちくま竹灯籠ナイトクリスマス」が
12月22日・23日、県道37号線沿いの
「たちくま夢広場」(宇部市吉見)で開かれる。

主催は、地域住民による実行委員会

会場のたちくま夢広場は昨年、
立熊自治会の有志が造成し、
オープニングイベントとして同イベントを初開催した。

好評を受けて、今年は昨年より500個多い
2000個の竹灯籠を手作りし、
2夜限りで里山を明るく盛り上げる。

 竹灯籠の製作は、竹の切り出しから行い
2カ月かかったという。

当日は、穴を開けて模様を作った竹灯籠、
内側に色を塗った竹灯籠、
厚東小学校児童が障子紙に描いた絵を活用した竹灯籠など、
高さもさまざまな竹灯籠が並び、
中央には高さ4メートルの「竹灯籠ツリー」がそびえる。

 22日は、JR厚東駅前の「厚東地区コミュニティ広場」を
発着するシャトルバスを運行(17時30分~)し、
会場で弦楽器・ヴィオリラの生演奏やバザーを実施。

うどん、焼き鳥、ドリンク、
スイーツ店「たちくま米工房」のシフォンケーキや
玄米餅」を販売する。

 立熊自治会の原野清正自治会長は
「小さな集落だが、
『住んでよかった』『ここに帰ってきたい』
と思える場所になるように住民が主体となって
地域づくりに取り組んでいる。
竹灯籠をともした景色は感動の一言。
幸せな夜をみんなで楽しめれば」
と笑顔を見せる。

 開催時間は、
22日=18時~21時、23日=17時~20時。
入場無料。