1月27日  わたしたちはメシヤを見つけた(ヨハネ1章)

  この日も、教会は休みました。
  この週の日曜学校の学習課題は、
  「わたしたちはメシヤを見つけた」(ヨハネ1章)でした
  ジェームズ・E・タルメージ長老の次の言葉が印象的でした。

  「 その『言』すなわちイエス・キリストは初めに御父とともにおられた。
  またその『言』すなわちイエス・キリストは神の能力と神の位とを備えられ,
  この世へ来て人々の間に住まわれた,とはっきり断言されている。 

  これらのことはモーセに与えられた示現によって確証されているが,
  その示現の中でモーセは神の造られた多くのものを見ることを許され,
  またすでに造られた万物について御父の述べられた声を聞くことを許された。

  そのとき御父は『わたしの力の言葉によって,
  わたしはこれらのものを創造した。

  わたしの力の言葉とは,恵みと真理に満ちている独り子のことである』
  と言われた〔モーセ1:32,33〕。」 (『キリスト・イエス』910参照)