10月16日 長府木材市場 秋うらら市

IMG_E1852 (3)

長府木材市場の10月の競り市に
入院前以来約4ヶ月ぶりに行ってきました。

IMG_1829 (2)

参加業者は余り多くありませんでした。

IMG_1856 (2)

9月に大型市があったためか
木材も多くなかったようです。

IMG_1847 (2)

今回も杉の盤木があちこちに置かれていました。

IMG_1839 (2)

余り珍しくないせいか
売れ行きももう一つのようでした。

IMG_1838 (2)

倉庫の中も普段よりも少なめのようでした。

IMG_1832 (2)

午前中に全ての競りが行われました。

IMG_1833 (2)

盤木の競り。

IMG_1837 (2)

松や欅の盤木はかなり安くなり完売しました。

IMG_1846 (2)

ツーバイフォー工法で使われる
SPF材が大量に置かれていました。

IMG_E1844 (2)

処分価格だったので
その中から18F 2x12(5.4mx38x280)をⅠ山、

IMG_1845 (2)

12F 2x10(3.6mx38x235)をⅠ山購入。

棚板に使えればと思っています。

IMG_1842 (2)

山口の市で購入した間柱の補足材として
4mの杉間柱材を2山買いました。

IMG_1840 (2)

また桧の化粧材が格安だったので
これも1山買うことにしました。

今回は購入予定だった造作材があまりなく
購入できませんでしたが
まずまずの仕入れが出来ました。